2017-07

近況 - 2017.07.11 Tue



桃、メロン、ゴーヤ・・・(ちょっと前の画像)

入院中の母にかわって
畑に収穫に出かけています。
最近はナス、トマト、枝豆が
食べきれないほどできていて
職場やご近所の方におすそわけしたりしています。
よく一人でこんなに栽培していたな~、
と驚くばかり。
いつももらうだけだったけど
こんなになって母の大変さありがたさを感じます。
感謝




最近、エアコンをやっと買い換えました。
今まで使っていたのは
2000年に購入していたものでした。

故障もしなかったし
なんだかんだで今まで使用してきましたが
子供の学費も終わったし・・・
そろそろ買い替え時かと、重い腰を上げました。
最近のは電気代が全然違うらしいので
時間を気にせず使えるかな、
とちょっとうれしいです(笑)。

P1170886.jpg


また、別室のエアコンはリモコンが電池の液だれで使えなくなって
(昨年も一度なったけど、やすりでこすって何とか使えた)
リモコンだけ買い換えました。

設定のやり方に四苦八苦しましたが
エアコンは夏の必需品なので
何とか使えるようになってホッとしました。

猛暑の季節を迎えるにあたって
準備完了!といったところでしょうか。

P1170887.jpg



そして、以前からずっと悩んでいた
「ウナギの寝床さんのもんぺ」を購入!
綿素材で重さ180g。
軽いし涼しいし夏着にぴったりだと思う。
はいてみるとウエスト周りはゆったりだけど
シルエットがタイトで「モンペ」に見えない。
(ただ私のふくらはぎが太いのか、ちょっとキツキツ。
そのうち布が体になじんでくれるでしょう)

「いつも暗い色ばかり着る」と家人に言われるので
今回は思い切って明るいブルーを購入しました。
でも着慣れない色なので
慣れるまで勇気がいるかも(苦笑)。


P1170889.jpg



そして・・・
ネットショップで見かけて
気になってしょうがなかった・・・

P1170891.jpg




久留米絣の端切れセット

こちらも併せて購入!

こういうのを見ると
買わずにはいられない布フェチの私(笑)。

P1170888.jpg




端切れを見るだけで満足なんですが・・・
いやいや、これを何か形にしなきゃね(笑)。

久留米絣って素朴で味わいがあって素敵な布です。
まずはコサージでも作ろうかな。

切り戻し - 2017.07.04 Tue

庭のブルーベリーが色づき始めました。
我が家の庭はブルーベリーと相性が悪くて・・・
植えても植えても消えてしまうの繰り返し。
そんな中、唯一の生き残りの苗、
小さいながらもほんの少し実を付けました。
この場所は合うのかもしれない!
今後の成長を期待したいと思います。




さて、先日ホームセンターで買った紫陽花ですが
盛りを過ぎた花をカットして地植えにしていたら
真っ白の蕾が膨らみ始めました。
白の紫陽花にずっとあこがれていたので
このまま白いままだと嬉しいな💛

P1170875.jpg


春のリガーデン時に植えていたロベリアも
徒長してきたな、と思った時点で
切り戻し作業をしていました。
おかげで、
夏に向けて2回目の花が楽しめそうです。
時期の応じたお手入れって大事ですね!

P1170877.jpg

ブルーの花は涼しげで素敵♪

P1170874.jpg



セイヨウニンジンボクはブルーの花と

P1170868.jpg


ピンクの花を育てています。
どちらの色も
小さな房咲きの花と葉の感じが涼しげで
梅雨のこの時期はぴったりだなと
見るたびに思います。

P1170870.jpg


梅雨と言えば
雨のおかげかハーブガーデンがいつの間にかわさわさ。
小さな花瓶に飾るくらいじゃ追いつきません。

P1170878.jpg

最近は職場の花友さんがハーブに興味を持ってくれたので
花をおすそ分けしたりしています。
ちょっとずつですが
花で周りの人たちと関りを持てるようになってきたかな!?
(実は私人見知りなんですよ)

つまみ細工の髪飾り - 2017.07.03 Mon

毎月届くフェリシモさんのキット
今月は「サンタンカのかんざし」でした。

色々あって、完成が遅れました。
そして心が落ち着かず
出来上がりもちょっと雑(苦笑)。





キットが届く間は
残り布などを使って
いろんなサイズや形の花を作っていました。

P1170867.jpg


好みが偏っているせいか、
どうしても地味な色が多くなってしまってます。

P1170863.jpg


今は先日脳出血で倒れて
リハビリ中の母の
「自分も作ってみたい」
というリクエストのために
大きな花で見栄えのする作品の試作中です。

↓ の茶色の花は3cm角。
これでもまだ小さすぎるかな・・・

P1170864.jpg

つまみ細工は折り紙みたいに
折って糊を付けて台座に貼っていくだけだから
リハビリにも良さそうと思うんだけど、
大きいだけだと味気ないし、
作って満足してもらえる作品を考えています。

もうしばらく先になりそうだけど、やる気になってくれたのが嬉しい!


7月初旬の庭 - 2017.07.02 Sun

昨日、今日と気温30度越えの福岡でした。

湿度が高く、体が暑さについていけません(涙)。

先週は梅雨らしく雨が多かったので
庭の木々はかなりうっそうとしてきました。

P1170843.jpg




この春植え替えたセイヨウニンジンボクの花が咲き、
大好きな木だっただけに
「枯らさないでよかった~」
とホッとしているところです。

P1170847.jpg


ピンクのセイヨウニンジンボクとピンクの紫陽花。
紫陽花はそろそろ終わりかな~。
背丈もずいぶん伸びたので
今年はちょっと短めに刈り込みます。

P1170850.jpg


キャットミントの花。
実はここまでこのミントが大きく育ったのは初めて!
「キャットミントはかわいくてグランドカバーにいいよ」
という花友さんの言葉に初めて納得しました(笑)。
毎年植えては貧相に枯れてしまってたんです。
育てる場所と土の状態がいかに大切か・・・
しみじみ感じた庭主でした。

P1170842.jpg

春の寄せ植えに使っていたミニバラを
花が終わって単独で鉢植えにしました。
今、2度目の花が咲き始めました。

P1170841.jpg


目新しいものはありませんが
我が家の庭は夏の装いに変わっています。

トレーニング中 - 2017.07.01 Sat

夏に久住山に登ろう!と、

それに向けて
昨年冬あたりから
ほぼ週1回のペースで
近くの山に登っています。





二丈岳からの眺め
糸島半島です

いつもこんな靄がかかっていて…
残念。


CIMG1931-1.jpg


↓ これは高祖山からの眺め。

山頂にたどり着くまでの苦しさと
この景色、
毎回「すごい!」と感動。

CIMG1454-1.jpg


そして先日は
福岡と佐賀県の県境にある
「金山」に行ってきました。
三瀬峠からのコースで
標高差350mほど。



CIMG1938-1.jpg


と言っても、どの山もとてもきついです。

↓ こんな尾根道ばかりだったらどんなに楽しいか・・・
と思ってしまう。

人生と一緒でそんなに甘くないわ~と
苦しくなったら
「人生楽ありゃ苦もあるさ~」
とブツブツ歌いながら登っています。

CIMG1934-1.jpg


なだらかな登りはさほど遅れないけど
急登になると30分に付き3~5分ほど遅れます。
それだけ登りが苦手なんですよ。
なかなか克服できません。

CIMG1941-1.jpg


登った後の達成感!
これがなんとも気持ちいい。

CIMG1932-1.jpg


ああ、でもこんな調子で
久住山、大丈夫だろうか・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (132)
日々の暮らし (264)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (125)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター