2017-07

紫陽花のかんざし - 2017.04.13 Thu

毎月届くフェリシモさんのキット、
今年はかんざしシリーズを予約しております。

先日藤の花のかんざしを渋々作りましたが(苦笑)
今回はアジサイの花だったので
着後早々作ったという現金な私です(笑)。
アジサイは大好きな花の一つで
庭にもいろいろ植えています。

花は紫色ベース。
ちょっと地味めのかんざしです。
若い子の普段着の着物なんかに似合いそう。


オール白で作ったら花嫁かんざしにもいいかな…
と思ったりして💛
妄想が広がる…(笑)

P1170378.jpg

P1170380.jpg

直径10cm、藤下がりの長さ13cm

このアジサイのかんざしは全部同じサイズの布だったので
作業しやすかったです。


多く切りすぎた布を使って
小さなヘアピンを作成。

P1170389.jpg


ペアで使うとより華やか♪

P1170385.jpg


こうやって一つずつ形になっていくのって
本当に楽しい♪
(使うあてはないんですけどね・苦笑)

P1170373.jpg


庭ではジューンベリーの花が咲き始めました。




P1170369.jpg

リガーデンはまだ道半ばです・・・

● COMMENT ●

すごーくステキ!
季節が過ぎ始めましたが、一度桜のかんざしも作って欲しいです。
桜色のちりめんで桜たっぷりもすごくステキだと思うのですが!!
でも紫陽花もいいですね!!

GUIHUA さんこんばんわ

ありがとうございま~す。私も「よくできた!」と自画自賛してます(笑)。
桜も丁度薄ピンクの布を持っているので、同じような組み方で作ってみようと思っています。
桜たっぷりで💛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://siawasenotane998.blog.fc2.com/tb.php/1253-024d089a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新緑の季節 «  | BLOG TOP |  » ハナマンサク

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (132)
日々の暮らし (264)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (125)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター