2016-10

秋の庭にて - 2016.10.30 Sun

ルリスズカケの花が咲きました。

渋い色味の花なので
木々の葉に埋もれて
毎年いつの間にか咲いています。

今年は猛暑のせいでしょうか、
花はこの一輪のみ。

地植えにしているので
つるのように伸びる枝を何とか誘引したいと
放置すること数年、
花の咲く時期しか考えないから後回しになってしまいます。
良いアイデアはないものか・・・




今日は燐家との際に植えていたアカシアを
鉢に植え替えました。

7~8年くらい前、200円くらいで買った
ひょろっとした苗でしたが
いつの間にか大きくなって
剪定してもすぐに暴れて隣の敷地に出てしまってました。
早く移植しなくては・・・
と思っていたのですが
移す場所も思い当たらず過ごしていましたが
「鉢に移そう!」
と思いたち秋晴れの今日実行しました。

根をかなり傷つけたので
枯れてしまう可能性も覚悟!
無事根付いてくれたらいいんですが・・・。

P1160340.jpg


本日快晴、庭仕事日和、
ススキの穂も揺れる
我が家の秋の庭です。

P1160347.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (488)
ハーブ (37)
手仕事 (136)
日々の暮らし (268)
未分類 (0)
お出かけ (34)
苔玉 (4)
四季の庭 (129)
収穫の楽しみ (32)
今日の庭花 (91)

最新コメント

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます

このブログはリンクフリーです

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター