2016-04

4月下旬の庭 - 2016.04.30 Sat

ヤブランが芽吹き、
日に日に大きくなってきました。




「短く刈り込んだら次の年はきれいな葉が出る」
というアドバイスを受けて
昨年末に短く刈ってしまったけど、
実は内心、不安でした(苦笑)。
今後はこうします!
ありがとう、武蔵野のスタッフのみなさん。

P1140504.jpg


例年はこんな感じ ↓ で年越ししていたので
新しい葉が出てきて
古い葉を除去していましたんです。

P1140502.jpg


連休の初日、
ホームセンターの洗剤を買いに行ったら
目に入ってしまったモミジ。
名前は「青竜」。

植えるスペースを頭の中であれこれ考えて、
モミジ&名前が素敵で即決で購入。

リビングから見えるこの場所に植えました。
葉が疲れやすく
早めに紅葉が始まるらしい・・・
リビングからはほかのモミジは見えないので
今年の秋からの楽しみが増えました。

P1150235.jpg


我が家では
バラではなくコデマリを塀に誘引しています。
今ちょうど花が咲いていい感じ。

P1150237.jpg


紫のオキザリスが
緑の中のさし色としていい味出してます。

<P1150238.jpg

P1150239.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (134)
日々の暮らし (266)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (126)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター