2015-02

佐賀城下ひなまつり - 2015.02.28 Sat

2月21日から佐賀市内で開催されている

「佐賀城下ひなまつり」に行ってきました。

イベントエリアの商店のあちこちに

その家自慢のひな人形が飾られています。




ひな祭りエリアはピンクの提灯が並んでいて

雰囲気を盛り上げていました。


P1100134.jpg


城下町というだけあって

街並みが素敵なんですよ。

P1100143.jpg


旧古賀銀行

この中では佐賀のお菓子の販売や

お菓子で作ったお雛様の展示も・・・。

しゃれた建物ですよね。

P1100139.jpg


深川製磁で見た陶器のお雛様。

品があってかわいらしい姿。


P1100130.jpg


こちらの深川製磁さん

扉の取っ手がなんと磁器!

さすがですね~~。オシャレ~~。

P1100128.jpg


会場のあちこちで見かけた花のお雛様。

同時に

「佐賀城下花まつり」

も開催されているようです。

だから

花のお雛様にかかわらず、

花の寄せ植えなど

花の多い会場だったわけですね~。

P1100137.jpg


お昼は

お雛様にちなんだランチをいただきました。

マクロビ料理です。

どれも丁寧に作られていて
一つ一つ味がしっかりついていて美味しかったです。


P1100142.jpg


路地を入ると珍しい品物やお店があって

覗きながら歩いたので

今回は一部しか行けなかったので

また別のエリアを散策しに出かけようと思っています。


日田に続き2か所目の「ひなまつり」ですが

どちらも地元の歴史を誇りに思い

その中で育まれた「ひな祭り・ひな人形」を

とても大切にされているように思いました。

こういう祭りがあることで

その歴史を少しでも知ることができ

当時のことに想いを馳せる・・・

年を取ると

そんな時間も楽しいものです。


今日は、

とても楽しい一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (132)
日々の暮らし (264)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (125)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター