2014-10

吉野ヶ里公園 - 2014.10.27 Mon

弥生時代のムラが復元された吉野ヶ里公園。

佐賀県神埼の丘陵地一帯に広がっています。

工業団地計画時の発掘で大規模な遺跡が出てきたそうで
平成4年ごろから整備が始まったそうで、
初期のころに訪れた友人は
「な~~んにもない所だったよ」
と言っていたので
特に気に留めていなかったのだけど、
「伊都国」の特別展示があるということで行ってきました。

整備開始からずいぶん年月がたったこともあり
吉野ヶ里公園はとても美しくきれいな「ムラ」となっていました。

ムラの入り口の鳥居。

P1080548.jpg





パンフレットなどで見かける
「物見やぐら」


実際に上れます。

P1080551.jpg





物見やぐらの上から
「北内郭」という集落の中でも神聖な場所方面。
近くに行くと、さらに囲いがありました。

P1080555.jpg



こちらは別方向
平野が見渡せます。

当時の人たちが住んでいた家の中も入ることができます。
地面を1m近く掘っ上に屋根がのっています。
(見た目より中は広い)

この地方に住んでいた弥生人の男性の平均身長は165㎝。
ほかのところより10㎝位高かったそうです。
豊かな地域だったからでしょうか?

P1080556.jpg


吉野ヶ里公園は
建物を復元されたもののほか
展示館には
出土した本物の土器や人骨、青銅器などもあり
迫力がありました。


ただ、とにかく広い・・・
一日では無理かも。


甕棺墓列(甕棺がたくさん埋まっている場所)や
墳丘墓など
ぐだぐだ歩いて回って疲れてしまいました。
でも、中が見れる墳丘墓や
たくさんの甕棺で小さな盛り上がりがたくさん続く甕棺墓列は
一見の価値ありだと思います!


入り口には季節の花々も美しく植栽されていました。
今回は回れませんでしたが、古代植物館もあるらしいです。

また行ってみたいと思っています。




P1080544.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (482)
ハーブ (37)
手仕事 (120)
日々の暮らし (263)
未分類 (0)
お出かけ (31)
苔玉 (4)
四季の庭 (115)
収穫の楽しみ (29)
今日の庭花 (87)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター