2013-10

ざっくりワンピースを縫ってみました - 2013.10.30 Wed

庭のモミジもうっすら赤くなってきました。


今年のモミジは
晩夏くらいから葉が少なくなってきて
病気か虫の被害か・・・どっちだろう??
と来年に向けて対策を考えなければいけない様子です。

なので
この画像を見る限りでも
薄うすなのがわかるでしょう(涙)。
来年に向けての課題ですわ。


P1080063.jpg


毎回写真をとるたび
「今が盛り」
と思っていたホトトギスの花。
今、花がびっしり!
今回が本当の盛りかもしれません。
夏前にかなり短くカットしていたので
丈も短めで丁度いい感じです。
(ホトトギスって強いのね~~)


P1080069.jpg


さて、
昔っから手芸好きの私。
押し入れの中には未使用の布がいっぱい(苦笑)。
中には20年以上も前の布もあります。
年齢的に考えても
もう使ってあげなきゃ、いつ縫うの?という時期。

先日からある程度長さのある布で
ワンピースを作っています。
これは2作目の作品。

真っ黒の光沢のある厚手のコットン100%。
W幅で2.5mくらい長さあったのでゆっくり型紙がおけました。


ローウエスト、サイドギャザーで袖が落ちるタイプのロングのワンピース。

P1080090.jpg


真っ黒なので「いつ着るの?」って感じですが(笑)、
上からかカーディガンでもひっかけて冬の普段着にでもしましょかね~~。


こうやって
「あれつくろう!」とさっと決まる布はいいけど
長さや柄の関係で「今は使えない布」がまだたくさんある・・・
そんな布を見るたび
「思い立ったらさっさと作らなきゃね!」
と強く感じる今日この頃の私です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (132)
日々の暮らし (264)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (125)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター