2013-06

あじさい - 2013.06.30 Sun

今日で一年の半分が終わり。
早いですね~~(こう思うのは齢のせいでしょうか・・)

6月はあじさいの季節。
庭でも植えて1~3年のあじさいたちが咲きました。

今ちょうど見ごろなのは
このピンクのあじさい。


P1070533.jpg


今年植えたピンクのアナベル。
花芽が付いているので、
もうしばらくしたら花が見られるかな?
アナベルというだけあって葉や茎が繊細な感じです。

P1070534.jpg



一方こちら ↓ 白のアナベル。
いつも反省する私ですが、
日陰過ぎて
2年目になる今年花芽がついていません。


P1070529.jpg


日陰といえば、
同じ状況のヤマアジサイも花芽をつけずじまい。

私のイメージでは
あじさいって家の裏なんかに植えてあって
日陰でも大丈夫と思っていたんですが・・・

適材適所・・・まだまだですね。
冬のなって植えかえるか
このまま来年も様子を見るか思案のしどころです。


P1070530.jpg


そうそう、
少し前に気が付いたんですが、
ヤマテラシの枝がピンチ!!
アリが巣を作っている感じです。

P1070525.jpg


今日、汚い表皮を落して竹酢液で散布しました。
改善すればいいんだけど。
他の枝も元気がない感じなんですよね。

夏場がすごく心配です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (484)
ハーブ (37)
手仕事 (126)
日々の暮らし (263)
未分類 (0)
お出かけ (32)
苔玉 (4)
四季の庭 (120)
収穫の楽しみ (29)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター