2013-02

春の寄せ植え - 2013.02.17 Sun

春の訪れは黄色い花とともに・・・



バラ


昨日ホームセンターにブルベリーの苗を買いに行ったら
店員さんに
「寄せ植え教室に参加しませんか?」
と誘われました。

そういえば今まで寄せ植えといっても自己流。
テレビで趣味の園芸を見たり、
雑誌を見てわかっているつもりだったけど、
「ちゃんと教えてもらったことないよな」
と参加を決意!

今日、その寄せ植え教室に行ってきました。

寄せ植え

行きつけのホームセンターさんでは参加者が少ないようで、
今日の午前の部2名、午後の部に至っては0名でした。

おかげで、丁寧に教えていただきました。

エニシダ 

もう一人の方はベテランさんのようで
売り場からいろいろ花を選んできて
「これとこれを交換していいかしら?」
と素敵な花をチョイス。
私もまねて花苗を一部交換してみました。


タイム&クロバー


バラ・スカピオサ・タイム・オキザリス・シルバーの葉をもつ黄色い花(名前を忘れた)



バラ・エニシダ・タイム・クローバー・ダスティミラー

好きな感じの花ばかりチョイスできたので
とても嬉しい。

いい感じに仕上がったと思いませんか?

教室では
底石の敷を敷いて
土を入れ苗を入れる(根のほぐし方などレクチャー)
最後の土の入れ方(割りばしなどを使って細部まで)
など基本えお教えていただきました。


今まで自己流でやっていたことと同じなんだけど
ちゃんと教わりながらやると
自信が確信に変わったような・・・(笑)。

今まで苦手意識の強かった寄せ植えでしたが、
こんなに素敵な作品ができると
また作ってみようかな、いう気になりますね~。

課題は花苗の種類選びかな。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (484)
ハーブ (37)
手仕事 (126)
日々の暮らし (263)
未分類 (0)
お出かけ (32)
苔玉 (4)
四季の庭 (120)
収穫の楽しみ (29)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター