2017-11

坊がつるに行ってきました - 2017.11.19 Sun

紅葉にはもう遅すぎるだろう・・・
と思っていたけれど、
今日、秋の久住に行ってきました。

朝8時、
長者原から見る山は白い・・・

今日は気温が低く強風のため
坊がつるまでの往復にしました。

山頂に登るわけではないけれど
ちょっとビビる。


6久住


残り少ない紅葉と
登山道に積もった落ち葉。
ベストシーズンはきっと素晴らしかっただろうな~

久住5


途中からチラホラ雪が降ってきて・・・
雨ケ池あたりは雪が積もってた。
天気予報は晴れのはずだったのに。

4久住


遠くに見える木々は一面真っ白。
迫力のある幻想的な景色、
私の写真技術では上手く伝わらないのが残念です。
偶然にもこんな景色が見られたことに感謝!

久住3

途中には
誰が作ったかわからないけど
かわいい雪だるまが💛
絵になります(笑)。

1久住




ここが ↓ 坊がつる
標高1200mに広がる湿原です。


予報通り晴れてきました。
でもやっぱり風が強くて気温も低くて
寒かった~~~

坊がつる


往復約5時間(休み除く)
雪が積もったりして足元は少々悪かったけど
紅葉や樹氷など感動しながらの山登りでした。

久住2


車に戻った時には青空。
やっぱり予報は当たるのね。




トレーニング中 - 2017.07.01 Sat

夏に久住山に登ろう!と、

それに向けて
昨年冬あたりから
ほぼ週1回のペースで
近くの山に登っています。





二丈岳からの眺め
糸島半島です

いつもこんな靄がかかっていて…
残念。


CIMG1931-1.jpg


↓ これは高祖山からの眺め。

山頂にたどり着くまでの苦しさと
この景色、
毎回「すごい!」と感動。

CIMG1454-1.jpg


そして先日は
福岡と佐賀県の県境にある
「金山」に行ってきました。
三瀬峠からのコースで
標高差350mほど。



CIMG1938-1.jpg


と言っても、どの山もとてもきついです。

↓ こんな尾根道ばかりだったらどんなに楽しいか・・・
と思ってしまう。

人生と一緒でそんなに甘くないわ~と
苦しくなったら
「人生楽ありゃ苦もあるさ~」
とブツブツ歌いながら登っています。

CIMG1934-1.jpg


なだらかな登りはさほど遅れないけど
急登になると30分に付き3~5分ほど遅れます。
それだけ登りが苦手なんですよ。
なかなか克服できません。

CIMG1941-1.jpg


登った後の達成感!
これがなんとも気持ちいい。

CIMG1932-1.jpg


ああ、でもこんな調子で
久住山、大丈夫だろうか・・・


浮嶽ガーデン - 2017.05.18 Thu

今日は「浮嶽ガーデン」にバラを見に行ってきました。

この季節になると毎年お誘いあわせで
「バラを見に行こう!」となるのです。
このガーデンを見ないと春は終わらない・・・。

CIMG1762-1.jpg


浮嶽ガーデンは糸島市の浮岳のふもとにあります。
一番最初に訪れた時は
「まさかここに・・・」
と場所がわからなかった。




圧巻のバラの花々

CIMG1768-1.jpg


毎年本当にお見事!

花も大きく、葉もきれいで株自体が生き生きしています。

CIMG1782-1.jpg


終盤の花が多かったけど
その分一面の花々を見ることができました。

CIMG1793-1.jpg

CIMG1790-1.jpg

CIMG1786-1.jpg

CIMG1778-1.jpg


バラだけでなくいろんな花とのコラボも素敵

CIMG1772-1.jpg

CIMG1789-1.jpg


こんなアーチ ↓ も数か所あって
下を通るたびため息 💛

CIMG1820-1.jpg

お手入れされている庭主の方に敬意をこめて・・・
今年も素敵な庭を見せていただきありがとうございました。
美しさに感動しました。

糸島散歩 - 2017.03.18 Sat

穏やかな春の日

糸島低山トレッキングに行ってきました。

今回は雷山周回自然歩道コース
(難易度レベル1らしい)




高低差はあまりなく
途中アスファルトの道を歩いたりと
初心者の私も
しゃべりながら歩くことができたコースでした。


一歩山の中に入ると
石橋が並んでいたり

石橋

まっすぐ伸びる杉林の道があったり
風情のある道でした。

CIMG1530.jpg



途中見かけた「不動池」
糸島に住んで50年以上になりますが(苦笑)
初めて知りました。

不動池


神秘的な池

本来ならもっと下まで降りて
写真撮影したかったのですが
置いて行かれそうだったので
道すがらシャッターを押しています…(涙)。

不動池3

上2枚と雰囲気は違いますが
ここも ↓ 不動池。

不動池2



もう少し進むと
不動の滝

不動の滝


不動の滝から見た糸島市。
かすんでいたのが残念・・・。

不動の滝より


このコースは雷山神籠石という国指定の史跡があります。
私はそのあたりが詳しくないので割愛しますが、
山城好きには楽しいコースだと思います。

看板2

看板

海も良いけど
山も奥深い・・・

糸島散歩でした。

低山歩き - 2016.12.26 Mon

師走も残すところあとわずかとなってきました。
最近、一年経つのが
非常に早く感じます。

この土・日は晴天の福岡、
穏やかな気候に誘われて
近くの柑子岳に行ってきました。



標高254m

ですが、
とにかく急な坂道&階段・・・
今回もまた
かなり息が上がってしまいました。

P1160741.jpg


山頂は博多湾が望めます。
天気も良く、波も穏やかで
絶景!

今津海岸と能古島

P1160750.jpg

こちらは今宿方面

P1160746.jpg

休憩含めて一時間ちょっと。
こんな階段 ↓ が多くて
足がガクガクになりましたが
ビギナーの私、
今回もよく頑張りました(苦笑)。


P1160753.jpg


山にはまだ
きれいな色の葉が残っていて・・・
思わずパチリ。

P1160761.jpg


野にひっそりと咲く花

P1160759.jpg

P1160768.jpg

美しくて
ゼイゼイ言いながらも
ついパチリ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (488)
ハーブ (37)
手仕事 (136)
日々の暮らし (268)
未分類 (0)
お出かけ (34)
苔玉 (4)
四季の庭 (129)
収穫の楽しみ (32)
今日の庭花 (91)

最新コメント

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます

このブログはリンクフリーです

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター