2017-09

可也山から - 2017.09.04 Mon

9月になり
日中も過ごしやすくなった福岡です。

晴天だった土曜日、
今年3度目の可也山へ。

気温は30度くらいだろうけど
真夏の登山に比べて空気はカラッとしているし
吹く風も心地よかった。

途中で下山中の方から
「今日は見晴らしがいいですよ」
と声をかけられ
重たい脚に喝を入れます(苦笑)。
何度登ってもやっぱりきつい・・・

登りること約1時間・・・
頂上到着!


右の真ん中あたりの小さな島が姫島。その遠く、右端隅の水平線に平べったい陸地が壱岐の島影。
この写真ではわかりずらい(涙)。



空は高く遠くまで見渡せる!!
今までで一番の眺望でした。

この日は、遠く壱岐の島影も見えて感動💛
子供の頃、母の実家のある野北(糸島市)の山から
壱岐の島影を見て以来だったから嬉しかった~~




福岡市内のドームあたりや
海の中道から志賀島、きれいに見える。
写真をバチバチ撮ろうと思ったら
デジカメまさかの電池切れ(涙)。
こんな日に限ってね・・・

CIMG1991.jpg


久しぶりの山登りだったから
ちょっと疲れたけど
これから季節が良くなるので
近場の低山に登ります。


夏休み - 2017.08.03 Thu

この夏、久住山に挑戦するため
トレーニングがてら
近くの山に登っています。

登るようになって
今まで知らなかった景色に出会えます。
それが新鮮で楽しい♪

井原山
今はオオキツネノカミソリが群生していて
たくさんの方が訪れています。
(写真は2週間前だからまだボチボチの開花状況)
昔から花の名前は知っていたけど
まさか自分がここまで登って実物をみるとは!
思ってもいなかった・・・。





沢があって気持ち良いコース(途中まではね)。
この後心臓破りの急登が待ってる・・・。

CIMG1959.jpg


山頂にたどり着くまできついきつい・・・。
きっと体が重いせいだわ・・・。
絞らなきゃ!と毎回思う(苦笑)。

こんな調子で、
果たして久住山に登れるのだろうか?
不安でいっぱいです。
(片道1時間30分くらいのコースを予定)

CIMG1553.jpg



最近、絣シリーズばかり作っていたので
ちょっと可愛らしいちりめんで
ブローチを作りました。
花芯を色々変えたら面白い仕上がりになりました💛

P1170948.jpg

フェリシモさんのキットの使い残しの端切れ、
1.2cm角の小さな布まで使用。
私はやっぱりケチだと思った(笑)。

近況 - 2017.07.11 Tue



桃、メロン、ゴーヤ・・・(ちょっと前の画像)

入院中の母にかわって
畑に収穫に出かけています。
最近はナス、トマト、枝豆が
食べきれないほどできていて
職場やご近所の方におすそわけしたりしています。
よく一人でこんなに栽培していたな~、
と驚くばかり。
いつももらうだけだったけど
こんなになって母の大変さありがたさを感じます。
感謝




最近、エアコンをやっと買い換えました。
今まで使っていたのは
2000年に購入していたものでした。

故障もしなかったし
なんだかんだで今まで使用してきましたが
子供の学費も終わったし・・・
そろそろ買い替え時かと、重い腰を上げました。
最近のは電気代が全然違うらしいので
時間を気にせず使えるかな、
とちょっとうれしいです(笑)。

P1170886.jpg


また、別室のエアコンはリモコンが電池の液だれで使えなくなって
(昨年も一度なったけど、やすりでこすって何とか使えた)
リモコンだけ買い換えました。

設定のやり方に四苦八苦しましたが
エアコンは夏の必需品なので
何とか使えるようになってホッとしました。

猛暑の季節を迎えるにあたって
準備完了!といったところでしょうか。

P1170887.jpg



そして、以前からずっと悩んでいた
「ウナギの寝床さんのもんぺ」を購入!
綿素材で重さ180g。
軽いし涼しいし夏着にぴったりだと思う。
はいてみるとウエスト周りはゆったりだけど
シルエットがタイトで「モンペ」に見えない。
(ただ私のふくらはぎが太いのか、ちょっとキツキツ。
そのうち布が体になじんでくれるでしょう)

「いつも暗い色ばかり着る」と家人に言われるので
今回は思い切って明るいブルーを購入しました。
でも着慣れない色なので
慣れるまで勇気がいるかも(苦笑)。


P1170889.jpg



そして・・・
ネットショップで見かけて
気になってしょうがなかった・・・

P1170891.jpg




久留米絣の端切れセット

こちらも併せて購入!

こういうのを見ると
買わずにはいられない布フェチの私(笑)。

P1170888.jpg




端切れを見るだけで満足なんですが・・・
いやいや、これを何か形にしなきゃね(笑)。

久留米絣って素朴で味わいがあって素敵な布です。
まずはコサージでも作ろうかな。

春の散歩道 - 2017.04.07 Fri

桜の季節になると
ウォーキングのコースになる場所
糸島市の池田川沿いの桜並木





CIMG1583-1.jpg


今年は気候のせいか
蕾の多い木や散り始めたもの、葉桜になっているものなど・・・
例年より花が少なかったような気がします。
(時期が悪かったのかも)


CIMG1582-1.jpg



CIMG1571-1.jpg



CIMG1569-1.jpg


歩いている途中でお会いした方と
自然に
「綺麗ですよね~」
から始まって桜の話を一頻りしたり、
花の下では優しい気持ちになるから不思議ですね。
(いつもこんな気持ちでいれたら良いのに)
庭に花をたくさん植えようかしら?

つくし - 2017.03.12 Sun

春といえば「つくし」

というくらい、「つくし」が大好きです。

家の近くの土手では
今ちょうどよいくらいの「つくし」がたくさんです。

P1170230.jpg


暇を見つけてはつくし採りにいそしんでいる今日この頃です。
このくらいの ↓ 大きさが良いですね~

P1170231.jpg


とってきらたらハカマ取り・・・
時間はかかるけど
決して嫌いな作業ではありません。

さっと湯がいて灰汁を取り
油で炒めてから
削り節をたっぷり入れて
砂糖と醤油で味付けするのが我が家の定番。

今年はたくさん採れたので
冷凍保存もできました!

P1170232.jpg


庭では沈丁花の花が咲きました。



地植えにして今年で2年目。
まだまだ小さいけど
佐賀の三瀬で買った思い出の花。


花が咲くと当時のことを思いだして
懐かしく思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (134)
日々の暮らし (266)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (126)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター