2017-11

使い方はいろいろ - 2017.10.28 Sat

昨日紹介した七五三の髪飾りは
今日箱に詰めて送り出しました。

健やかな成長をお祈りします。

P1180064.jpg


さて、今日久しぶりの友人に会ったので
つまみ細工のブローチをプレゼントしました。
渋好みな友なので「久留米絣シリーズ」を。

P1170943.jpg

裏はゴムになっていて
ピンをつけてブローチにしているんですが、
見るや否や
「あっ、これバレッタにつけて髪飾りにしよう♪」
と意外な使い道を教えてくれました。


P1170897.jpg


なるほどね!

帰宅後早速自分の分で作ってみました。
(バレッタはホームセンターで約200円の物を見つけて購入)


P1180071.jpg


なかなか良いのではないでしょうか💛




使い方はいろいろ、
思いつきそうで思いつかないアイデアをありがとう。

友には、
おばちゃん仕様の
もう少し渋い色のブローチを作ってあげようと思います(笑)。

つまみ細工の髪飾り - 2017.10.26 Thu

先週末の台風、ひどかったですね、
大丈夫でしたでしょうか?

福岡も進路から外れていたけれど
暴風警報が発令されて
それはもうすごい風でした。
庭の木々が折れて近隣に迷惑をかけるのではないかと
心配で心配で・・・。
風が止むのをずっと待っておりました。

遠く離れたこの場所でこんな強風だったら
進路にあたるところはどれほど大変だろうか・・・
自然災害は恐ろしい、
被害をテレビ・新聞等で見るたび思い知らされます。


さて、
七五三も近くなってきて
息子から
「知り合いにプレゼントしたいから」
と、かんざしを頼まれていました。

赤いのがいい、
ということでしたので、赤ベースで。

でも、やっぱり色合わせは難しい。
何度組み合わせを試したことか(涙)。

自分がしっくりくる色合わせってあるんですよね。
それがさらっと決まるときもあるし
なかなか納得いかないときもある。
けれどそれが送る方に好まれるかは・・・
渡すまでいつもドキドキします。

IMG_20171026_173036-1.jpg


庭の木の葉も紅葉してきました。
ヘンリーヅタはもう真っ赤。



シデの葉も黄色くなって落葉し始めました。

P1180061.jpg

台風の後、少し剪定したので
少しばかりさっぱりしています(笑)。

P1180058.jpg

つまみ細工の髪飾り - 2017.09.11 Mon

空いた時間を使って、
ぼちぼち作ってます。

仕事や家事、入院中の母の見舞いなど、
何かと気ぜわしくて…
パーツをそろえるのも大変なので
フェリシモさんのキットは大助かりです。
使う布も指定してあるので
色合わせで悩む心配もないし( ̄^ ̄)ゞ
(それがいいのか悪いのかはわからないけど)



このところ届くかんざしキットは
カジュアルな色あいが多いと思う・・・
私は選ばない色使い、
だから面白い。

P1170993.jpg

一つひとつの花も大きいので作りやすい♪

1年で12かんざしできる予定。
そんなに作ってどうするかって?

冬に甥の結婚式があります。
娘や姪たちが振袖を着る!と張り切っているので
みんなに好きなのをプレゼントしようかな、と。

P1170997.jpg


こちら ↓ のミニブローチも大好評💛
同年代にはやっぱり絣や渋い色が人気(笑)。

P1170987.jpg

最近は疲れて何もしたくない日が多いけれど
少しの時間で作れるこのブローチは
完成した達成感が感じられて
ちょっとしたストレス解消になってる気がします。



つまみ細工のブローチ - 2017.07.26 Wed

久留米絣で作ったつまみ細工のブローチが
とても評判良くって…

調子に乗って制作に励んでいる今日この頃です(笑)。
(ちょっとしたプレゼントに最適)

モンペを買った「うなぎの寝床」さんの
端切れセットの中には
「これが絣?」
と思うような色柄の物があって
形にすると、予想以上に可愛い仕上がりになるから
これまた楽しいんです💛

この黄土色 ↓ もその一つ。
無地と柄の2種類を使ってます。

このブローチの良いところは
少しの布で比較的短時間でできるのと
日常使いできること。
これが私的には一番うれしいかも!

P1170938.jpg




こちら福岡では
毎日猛暑日に迫るような暑さが続き
「今年は夏場も草取りを頑張ろう!」
と夏の初めに宣言してましたが、
すでに諦めモード(涙)。
(蚊が多いのも一つの要因)
かなり雑草が蔓延ってきました・・・。

P1170934.jpg

そんな放置状態の庭ですが
ハニーサックルが咲き、




春先の植え替えで葉が全部落ちていたレモンの木に
花が咲き、葉もちょとずつ出始めました。

P1170931.jpg


木の生命力って不思議ですごい!

久留米絣、大人気 - 2017.07.22 Sat

今日、友人に会うので
作りためていたブローチを
プレゼントに持っていきました。

やっぱり、久留米絣が一番人気💛

P1170900.jpg


「どれもかわいい~」
と言ってくれましたが、
自分で使うなら久留米絣、
娘や孫ちゃんにならちりめんよね、と。
納得!確かに私もそう。




じゃんけん大会で順番にもらわれていきました・・・

P1170906.jpg

絣からもらわれていきました・・・。

P1170910.jpg



後ろがゴム使用でいろんな用途に使えるのも
良かったみたい♪

P1170897.jpg

みんな喜んでくれて嬉しかった~~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (488)
ハーブ (37)
手仕事 (136)
日々の暮らし (268)
未分類 (0)
お出かけ (34)
苔玉 (4)
四季の庭 (129)
収穫の楽しみ (32)
今日の庭花 (91)

最新コメント

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます

このブログはリンクフリーです

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター