2017-07

今日の庭花 - 2017.05.09 Tue

ウォーキングをしていていると
あちらこちらの庭先でバラの花を見かける今日この頃、
思わず足を止めて見入ってしまいます。

バラって美しい💛
我が家の庭にも・・・

そう思って
毎年バラ苗を購入しては
手に負えずそのままになってしまう
そんな繰り返しの我が家の庭です。



P1170594.jpg



今日は曇天の福岡

P1170606.jpg



P1170599.jpg


ウラシマソウ

P1170598.jpg


青バナセンダイハギのつぼみも上がってきました。

P1170596.jpg



紫陽花「霧島の恵」

P1170607.jpg


ユキノシタの花

P1170604.jpg


どの花も渋いでしょう~~
好きな花を植えていたら
いつの間にかこんなラインナップになりました。
他にもブルー系の花が多いし
知らず知らず、
自分の好みの庭になっていくんですね(笑)。

今日の庭花 - 2017.05.08 Mon

CWが終わり
子供たちもそれぞれの地へ戻り
やっといつもの生活に戻りました。
毎回ですが、子供たちが帰省すると
妙に張り切ってしまって(笑)
翌日、いや翌々日まで
ぐったりしてしまう今日この頃…
体力の衰えをしみじみ感じています(涙)。







庭ではジキタリスの花が2本
徐々に咲き始めました。

P1170586.jpg




ライムの花
今年は実がなればいいけど・・・。
残念なことに
いまだ実を付けたことがないんです。
生のライムの実を食べてみたい!
これ私の夢。



P1170589.jpg






スモークツリーもスモークの一歩手前♪
今年は例年より蕾が多いので
かなりもくもくしそうで楽しみ。

P1170588.jpg






山歩き中に見かけるこの花 ↓
山ではいろんな木が共存していて
とっても興味深いんです。

我が家のこの花、
アオダモの木についてきたものだけど
山では一緒に育っていたのかな?
枯れずに育っていてちょっとうれしい。

P1170592.jpg







昨年はたくさん咲いていたオダマキ ↓








今年はこの一株のみ。

P1170585.jpg

オダマキは好きなので
いろいろ植えたけど
毎年消えたり小さくなったり。
庭に合わないのかしらね~?と悩む…


とりあえず今年はこの株を大切に育てたいと思います。

今日の庭花 - 2017.05.04 Thu

GW真っただ中、
ちょっと蒸し暑かった福岡です。

昨日は朝から
福岡県糸島市と佐賀県佐賀市の県境にある羽金山に登ってきました。
脊振山地 に属する山で標高900.3m、
「はがね山標準電波送信所」の電波塔があります。

CIMG1701.jpg

下山したのが13時くらいで
そのあと次第に空が暗くなってきて
帰宅直後に土砂降り・・・

福岡はどんたくのパレードが中止になるほどの豪雨。

昨日は予報では晴れで登山日和だったから
雨に合われた方も多かったのでは、
と案じておりました。

CIMG1706.jpg



さて、
今日の我が家の庭に咲く花。




リガーデンと同時に
鉢植えから地植えにしたシャクヤク。
無事根付き花開きました。

P1170569.jpg


オルラヤも次々開花。
ご近所の方から
「ニンジンの葉っぱみたいだったけど、きれいな花が咲くんですね~」
と評判です(笑)。

P1170572.jpg


こちらも場所を移動したローズゼラニウム。
ハーブだから心配していなかったけど
元気に花を咲かせてくれました。
やっぱりハーブは強い!

P1170575.jpg

今日も庭は木々でモリモリ。

P1170573.jpg

緑が美しい季節です。

ハナマンサク - 2017.04.12 Wed

昨日までの雨天とうってっ代わり
今日の福岡は晴れ。

小学校では入学式で
ご近所でも新一年生がチラホラ。
可愛いな~~

さて、
今、ハナマンサクが花盛りです。




この赤い色と花姿は本当に魅力的💛
この花ならでは!
と毎年楽しみにしている庭主です。

P1170357.jpg


この花は玄関側に生垣として植えているけど
現在、リガーデン中…

この先かなりチェンジする予定で
すごく楽しみなエリアです。

P1170356.jpg


ピンクのシランの花も咲き始めました。
ハナマンサクと同じ色。
我が家にあるのはこの色だけ。
白のシランが実家にあるので
交換しようと話しています。
(一昨年からだから今年こそは!)

P1170360.jpg


ナルコユリにも蕾が・・・。
知り合いにいに一株頂いたものですが
今では地下茎でしっかり広がり
嬉しいことに我が物顔です。

P1170361.jpg

冬の間は枯れてしまって見えなかったものが
次々芽吹き花開いていく
春のこの時期は
新しい発見や楽しみでいっぱいですね。

今日の庭花 - 2017.04.05 Wed

昨日、今年はアジュガがまだのようだわ、
と書きましたが、
よく見ると
数は少ないものの咲いていました。





日陰にも咲くアジュガって
派手ではないけど存在感があり
凛として素敵なんですよね。


今年はリガーデン中なので
埋もれてしまっているものも多々あるのが残念ですが、
来年の群生を期待しましょう。

P1150009.jpg


玄関先では利休梅が満開。
今日は強風が吹いて
花びらも散り始めています。
花の命は短いですね…。

P1170308.jpg


花いっぱいのクリスマスローズ

我が家の庭はこの色と相性が良くて
どんどん増えます。
珍しい色のクリスマスローズは
一年で消えてしまうんですけどね。

P1170324.jpg



剪定したローズマリーの枝。
吊るすところが無くて
マグネットでキッチンの換気扇の横に。

ローズマリーは
カレーや焼き物に使うようになってきたので
ここなら一石二鳥です(笑)。
香りも清々しいし三鳥かも。

P1170328.jpg

今週は明日から雨の予報。
まだ桜を見に行ってないけど
池田川の桜並木は何分咲きくらいかしら?

近いうちに桜見に行きたいと思います。
満開の桜の下を歩くのは
ウキウキしますものね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (132)
日々の暮らし (264)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (125)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター