2017-04

マルベリー - 2016.05.22 Sun

庭に植えている
マルベリーの木

小さいけれど実付きは抜群!

P1150560.jpg


数日前から毎日赤黒くなった実を収穫中。
毎日このくらい ↓




チリも積もれば、
いや、
マルベリーも積もれば・・・
なかなかの量になりそうです。

サクランボ - 2016.04.25 Mon

朝の収穫量。

急いでたので
一歩手前のものまで採ってしまった・・・。




酸っぱいけど瑞々しく、
美味しくいただきました。



明日からは
収穫→冷凍コースで
ある程度たまったらジャムにしようかと。

今年は
サクランボジャムに初挑戦します!

実のなる木 - 2016.04.22 Fri

サクランボの実が色づき始めました。


我が家のサクランボは
小粒で酸っぱく収穫量も少ない。

それでも毎年収穫しては
食卓に並べています。

朝採れたてを食べながら
会話がポツポツ・・・
会話の少ない我が家にとって
ありがたいことです(苦笑)。


P1150177.jpg




ブラックベリーとボイセンベリー
2種類植えていますが
ボイセンベリーのほうが毎年一足早く花が咲きます。

ブラックベリーに比べボイセンベリーは繊細な姿。
同じくらいの年数でも収穫量がかなり少なく
その場で採って食べる程度。
ブラックベリーより食べやすいらしいけど
今のところ
「???」
じっくり味わったことはありません。

そのボイセンベリーの花が咲き始めました。
今年はたくさん収穫できるといいんですが・・・。

ブラックベリーは昨年かなりジャムにできました。
こういう風に保存食品にするのも
「庭の恵みをいただいてる」
という感じで嬉しいものでした。

P1150180.jpg




昨年実付きで買ったデラウエア。
今年は地植えにしました。
フェンスに絡ませる予定です。
今のところ花芽は見えないけど・・・、
うまく育つかしら?

P1150176.jpg


施肥や選定など充分にできていないけれど
庭に実のなる木があるのは
楽しいものです。
毎年安定した収穫ができるように
勉強していきたいと思っています。

「庭の恵みを生活に取り入れる」
これも、目標にしよう!

スモモを植える - 2015.11.15 Sun

穏やかな秋の日。

先週の日曜日に「柿買いツアー」に出かけ
そのまま一週間仕事に励み
かなりきつかったので
「今度の休みはまったり過ごそう!」
と決めていました。

やっぱり休養は大事(笑)。




最近、日が暮れるのが早く
帰宅時には真っ暗で
庭の写真を撮るのはもっぱら朝。

P1140086.jpg


コナラ木の上のほうは黄色く色づいていますが
目に見える場所は
まだまだ青々しています。

P1140089.jpg


そして、
先日朝倉で買ったスモモの苗を
満を持して(笑)、植えました。

が、この苗(サンタローザ)
根がかつてないほど張っていなかった・・・。

時期的にこんなものかしら?
と前向きに考えてはおりますが、
念のため、
近くのホームセンターで798円で
同じくらいの大きさのサンタローザが売っていたので
買ってきておこうか、と悩んだりしています。
スモモの苗っていつもあるわけではないですしね。


P1140080.jpg




数少ないレモンの実、
2個収穫してはちみつ漬けにしました。
瓶入りのはちみつって
最後のほうがとりにくいですよね。
はちみつ使い切り対策です。

先日作ったブラックベリージャムも
あと一瓶になりました。

P1140090.jpg

庭で収穫したものを
少しずつですが
生活の中に生かせるようになってきましたよ~♪

プラムの木 - 2015.11.08 Sun

今日は福岡マラソンの日。
雨の予報だったけど
初夏を思わせる陽気で、
皆さん体調管理が大変だったのではないでしょうか?

今朝は8時半までに姪浜集合で
毎年恒例の
「秋の朝倉柿買いツアー」に行ってきました。

心配だったのは交通規制。
8:20分から全面通行止めになる道路を越えなければいけません。

7時半過ぎに自宅をスタートすると
道路沿いには警察の方やスタッフの方がずらっと準備中。
警察官に見守られながら車を運転するのは
なんと緊張することか・・・・

皆さん朝早くからお疲れ様でした。

P1140016.jpg



毎年の恒例行事の
「仲良しのおばちゃん達で行く柿買いツアー」
自宅用にお目当ての「キズ」「ヤワ」という激安の柿をわんさか買い
大満足(笑)。
車内でも
「志波は高いよね」
「私はやっぱり富有が好き」
「諫早って新しい品種があったね」
と柿の品種トーク(笑)。
みんな柿好きなんです。

そんな朝倉の産直所に
プラムの苗木を発見!


P1140036.jpg


行きがけにみんなに
「私、この冬プラムの木を植えようと思ってるのよね~」
と宣言していたものですから
偶然見つけた「プラムの木」に運命を感じました。
それもほしかった「サンタローザ」 ♪

P1140038.jpg


プラムの木も2本別の種類植えがいいとのことだったので
もう一本[「大石早生」も一緒に購入。
なんと、一本650円でした。

ネットで申し込もうと思っていたものは
一苗木1700円くらいプラス送料だったので
嬉しかったです。


この庭の手前に植える予定。




うまくいけば、また一つ実のなる木が増えます。

朝倉方面は果物同様植木栽培も盛んです。
なので
まさに一石二鳥のお出かけでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (482)
ハーブ (37)
手仕事 (120)
日々の暮らし (263)
未分類 (0)
お出かけ (31)
苔玉 (4)
四季の庭 (115)
収穫の楽しみ (29)
今日の庭花 (87)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター