2017-07

7月下旬の庭 - 2017.07.21 Fri

暑き日が続いております。

庭では朝から蝉が賑やかすぎます(涙)。




我が家では今年買い換えたエアコン大活躍!
電気代も3時ごろから夜中まで使って
100円前後だから
買い換えて良かった、としみじみ感じてます。
(昨年までは夏場の電気代がすごく高かった)


庭のコナラの木は緑が濃くなり
夏場は日よけの役割をしてくれます。
リビングに面した窓は
この緑陰のおかげで
見た目的にも涼やか。

でも、この暑さに負けて
庭仕事は後回し・・・・。

P1170920 (2)


とりあえず
早朝の散水は頑張っていますが、
あとは自然のままに・・・。

P1170923 (2)


水やりをするときに雑草が気になるのですが、

暑さと蚊とー

いつかはやらなきゃいけないとはわかっているんですけどね~

何とか気持ちをそちらの方に持っていきたいと
考える今日この頃です。


7月初旬の庭 - 2017.07.02 Sun

昨日、今日と気温30度越えの福岡でした。

湿度が高く、体が暑さについていけません(涙)。

先週は梅雨らしく雨が多かったので
庭の木々はかなりうっそうとしてきました。

P1170843.jpg




この春植え替えたセイヨウニンジンボクの花が咲き、
大好きな木だっただけに
「枯らさないでよかった~」
とホッとしているところです。

P1170847.jpg


ピンクのセイヨウニンジンボクとピンクの紫陽花。
紫陽花はそろそろ終わりかな~。
背丈もずいぶん伸びたので
今年はちょっと短めに刈り込みます。

P1170850.jpg


キャットミントの花。
実はここまでこのミントが大きく育ったのは初めて!
「キャットミントはかわいくてグランドカバーにいいよ」
という花友さんの言葉に初めて納得しました(笑)。
毎年植えては貧相に枯れてしまってたんです。
育てる場所と土の状態がいかに大切か・・・
しみじみ感じた庭主でした。

P1170842.jpg

春の寄せ植えに使っていたミニバラを
花が終わって単独で鉢植えにしました。
今、2度目の花が咲き始めました。

P1170841.jpg


目新しいものはありませんが
我が家の庭は夏の装いに変わっています。

紫陽花の花 - 2017.06.14 Wed

我が家で一番人気の紫陽花の花 ↓
ご近所の方からも
「素敵ですね~」
と、よく声をかけられます。

これはホームセンターで花終わりの半額コーナーで買ったもの。
どんな花が咲くのかわからなかったけど
●●セレクションだったから
「間違いないか!」
とお迎えしました。

数年、花が咲かなくって昨年からボチボチ咲き始めました。
こんなに形がはっきりしたのは初めてです。
これは嬉しかったな💛


P1170819-1.jpg




墨田の花火 ↓ も咲きました。


P1170812.jpg


でも周囲に同化してよくわからい・・・(笑)

P1170813.jpg


色味が一緒(笑)。
ちょっともったいない気がする。
移動しようかな・・・

P1170815.jpg


斑入り葉の紫陽花の花。
葉を楽しむタイプなのかしら・・・
花は地味目。

P1170817.jpg


そして、つい先日買った白の「ウエディングドレス」
なんと蕾ができてました。
(これも花終わりの半額苗)




我が家で真っ白の花が咲くのか!
今から楽しみでもあります。
雨の降らない梅雨の福岡、
水切れしないよう気を付けたいと思います。

今日の庭から - 2017.06.12 Mon

アジサイの花の色が日に日に濃くなってきました。

梅雨入りしたけど雨が降りませんね~~
でも、気温も27度くらいで風もあり過ごしやすい福岡です。




少し前まではこんな色 ↓ だったのに。
(このくらいの薄い色が好きなんだけど)

P1170773.jpg


緑の庭


P1170795.jpg




植え替えたばかりの苗もあるので
水やりは欠かせません。

P1170798.jpg




春の花は終わりに近づいています。

P1170800.jpg







この角度 ↓ は初めてかも?


P1170802.jpg



つい先日、母が倒れ入院しました。
幸い命にかかわることはなかったのですが
齢80歳。


いろいろ考えるところがあって
心がぞわぞわ、重たい毎日です。



皆が健康で、普通に生活できる日々が
いかにありがたいものか
しみじみ感じる今日この頃です。

紫陽花の季節 - 2017.06.06 Tue

今日は朝から曇り空。
空気もしっとりしていて
雨が降りそうな予感・・・。
そろそろ梅雨入りですね。

いつもは自転車通勤(13分)ですが
雨の日は徒歩で30分。
その間にびしょ濡れになること度々(涙)。
この時期は通勤がつらい季節になります。




庭ではアジサイの花が咲いています。



さし芽で育てたこのアジサイ ↓
いただいた時は真っ白の花。
すごく綺麗だったので庭にさしたのに、
我が家ではピンクになりました。
(もうしばらくするとドピンクになります)

P1170773.jpg




白いアナベルの花。
ピンクのアナベルは3年目くらいで消えてしまった・・・。
アナベルは華奢で可憐な感じがしますね~

P1170779.jpg






ライム色のアジサイの花はピンクでした。
このくらいのパステルカラーだったらいいけど、
もっと濃くなるかもね。

P1170772.jpg





我が家のアジサイはピンクばかりです。
土壌のせいでしょうかね~?


P1170768.jpg







ホームセンターで「ウエディングドレス」の半額苗を見つけました。

真っ白のアジサイが欲しかったので
即、ゲット!
ラッキー💛

大事に育てようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (132)
日々の暮らし (264)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (125)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター