2017-05

タッジーマッジー - 2016.06.02 Thu

庭のハーブの花が次々開花。

ダイヤーズカモミール・サントリナ
チェリーセージ・ラムズイヤー(3年目ではじめて開花)

せっかくなので
タッジーマッジーを作ってみました。

他には
ミントの葉やローズマリーの枝を使用。


P1150655.jpg



無造作に束ねても
いい感じに仕上がります。

おまけにハーブは丈夫で長持ち!




上手くできたので、
この花束
今日会う友人にプレゼントします。



喜んでくれるかな~~。

ラベンダーの香り - 2016.03.28 Mon

今日、糸島市の石鹸工房「暇楽」さんに行ってきました。
(ついでの立ち寄りのためデジカメ不携帯で画像がなくて残念!)

素敵な店で、
とっても良い香りが店内に入る前から漂っていました。
「何かしら?」


お聞きしたら
「ラベンダーの香りが一番強いかも」とのこと。
庭先にはローズマリーがたくさん茂っていたので
その香りもたぶんミックスされてるみたい。

お店にいるだけで癒されました~。

素敵な石鹸もたくさん並んでいて
予算の都合で本日は一番人気の
「媚の美精石鹸」を購入。
夏になったらシトラス系の石鹸を買いに行こう!




あまりに素敵な香り空間だったので
我が家の庭のラベンダーを摘んで部屋に置こうと思ったら
今年の生き残りはほんのわずか ↓・・・。

P1140905.jpg


どうしてもあきらめきれないので
ローズマリーで代用することに(笑)。

P1140906.jpg


やっぱりアロマオイルも併用しないとダメかも~~(涙)

P1140911.jpg



先日まで蕾だったベロニカオックスフォードブルーも満開。

P1140903.jpg

この花、とっても強くてきれい ♪
大好きな花です。

冬のミントたち - 2016.01.10 Sun

雑草のように強いといわれるミントですが、
ミントの冬の様子もさまざまです。




グレープフルーツミントは
寒さも関係ないような育ち方。

P1140519.jpg



パイナップルミントはこの冬かなり処分したけど
それでも元気。

P1140522.jpg



オーデコロンミントは枯れてしまってるけど
茎が残っているので
暖かくなれば復活しそう。

P1140523.jpg


スペアミントは小さな葉が古い葉に守られているよう。

P1140526.jpg




キャットミントは今のところ枯れてはいないけど、
毎年寒さでやられてしまうので、
少々不安。

P1140527.jpg



家にはいろんなミントがあるけれど
飾る・水に入れる、
くらいしか使っていないのが残念なところ。
ほかのハーブに関しても観賞用・・・。

今年はハーブコーナーを整理して
野菜の栽培に転向しようかと思ったりしてます。
(↑ これはTVの「趣味の園芸」の影響。)

限られたスペースしかないから有効に使わなければ・・・。

チェリーセージ - 2015.09.11 Fri

夏の暑さが一段落したせいか
チェリーセージの花が咲き始めました。


我が家には3色育っています。

P1130464.jpg


赤&白のミックス。
これが一番栄えていて全体の姿がきれい。

P1130457.jpg


ここ数日の風で全体が斜めになっていますが・・・

P1130458.jpg



イエローのチェリーセージは
この春仲間入り。
ちゃんと根付いたようなので
今後はミックスのように大株に育てたいと思っています。

P1130460.jpg

チェリーセージは香りもいいし
小さな葉がワサワサして私が好きな雰囲気の花。

今まで買ってきた苗を大株に育てることができなかった私ですが
ここにきてようやく
「できるかも・・・」と思えるようになりました。

とりあえず、イエローのチェリーセージを切戻します(笑)。

タッジーマッジー - 2015.08.01 Sat

庭にあるハーブや花で
ハーブの花束タッジーマッジーを作りました。





最近入籍した友人へのプレゼント。

これからの人生
幸多きことを願って・・・。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (484)
ハーブ (37)
手仕事 (126)
日々の暮らし (263)
未分類 (0)
お出かけ (32)
苔玉 (4)
四季の庭 (120)
収穫の楽しみ (29)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター