2017-09

つまみ細工の髪飾り - 2017.09.11 Mon

空いた時間を使って、
ぼちぼち作ってます。

仕事や家事、入院中の母の見舞いなど、
何かと気ぜわしくて…
パーツをそろえるのも大変なので
フェリシモさんのキットは大助かりです。
使う布も指定してあるので
色合わせで悩む心配もないし( ̄^ ̄)ゞ
(それがいいのか悪いのかはわからないけど)



このところ届くかんざしキットは
カジュアルな色あいが多いと思う・・・
私は選ばない色使い、
だから面白い。

P1170993.jpg

一つひとつの花も大きいので作りやすい♪

1年で12かんざしできる予定。
そんなに作ってどうするかって?

冬に甥の結婚式があります。
娘や姪たちが振袖を着る!と張り切っているので
みんなに好きなのをプレゼントしようかな、と。

P1170997.jpg


こちら ↓ のミニブローチも大好評💛
同年代にはやっぱり絣や渋い色が人気(笑)。

P1170987.jpg

最近は疲れて何もしたくない日が多いけれど
少しの時間で作れるこのブローチは
完成した達成感が感じられて
ちょっとしたストレス解消になってる気がします。




可也山から - 2017.09.04 Mon

9月になり
日中も過ごしやすくなった福岡です。

晴天だった土曜日、
今年3度目の可也山へ。

気温は30度くらいだろうけど
真夏の登山に比べて空気はカラッとしているし
吹く風も心地よかった。

途中で下山中の方から
「今日は見晴らしがいいですよ」
と声をかけられ
重たい脚に喝を入れます(苦笑)。
何度登ってもやっぱりきつい・・・

登りること約1時間・・・
頂上到着!


右の真ん中あたりの小さな島が姫島。その遠く、右端隅の水平線に平べったい陸地が壱岐の島影。
この写真ではわかりずらい(涙)。



空は高く遠くまで見渡せる!!
今までで一番の眺望でした。

この日は、遠く壱岐の島影も見えて感動💛
子供の頃、母の実家のある野北(糸島市)の山から
壱岐の島影を見て以来だったから嬉しかった~~




福岡市内のドームあたりや
海の中道から志賀島、きれいに見える。
写真をバチバチ撮ろうと思ったら
デジカメまさかの電池切れ(涙)。
こんな日に限ってね・・・

CIMG1991.jpg


久しぶりの山登りだったから
ちょっと疲れたけど
これから季節が良くなるので
近場の低山に登ります。

8月下旬の庭 - 2017.08.30 Wed

今年の夏も暑かった・・・。

真夏の青い空と百日紅はよく似合う




今年こそは、
こまめにお庭のお手入れを、と意気込んでいたけど
やっぱり・・・
暑さと蚊の大群に負けてしまいました。

しかし、最近
朝夕ちょっぴり涼しくなったような気がします。
猛暑のピークは過ぎたかな。

P1170955.jpg


庭ではチンシバイ(珍珠梅)は咲いています。
4年目にして初めての花。
今年の春、日陰から半日蔭に植え替えたのが良かったのかも。
植える場所選びって
本当に大切ですね。

P1170963.jpg


デュランタの花も一房。
こちらも日陰からの植え替え組。
紫の色がなんとも素敵💛
自然の生み出す色ってすごいな、と思う。

P1170965.jpg


ホトトギスの花もぽつぽつ咲き始めました。
この花が咲くとそろそろ季節が変わるかな、
と感じます。

P1170967.jpg


我が家は蝶が集う庭。
芋虫を見かけてビビることもある庭主です(苦笑)。

P1170970.jpg


春に切り戻していたオウゴンシモツケの2番花。

P1170971.jpg


我が家の8月下旬の庭は、
小さな花々が所々でひっそりと咲いて
秋の訪れを待っているかのよう。
いや、秋を待っているのは庭主です(笑)。

夏休み - 2017.08.03 Thu

この夏、久住山に挑戦するため
トレーニングがてら
近くの山に登っています。

登るようになって
今まで知らなかった景色に出会えます。
それが新鮮で楽しい♪

井原山
今はオオキツネノカミソリが群生していて
たくさんの方が訪れています。
(写真は2週間前だからまだボチボチの開花状況)
昔から花の名前は知っていたけど
まさか自分がここまで登って実物をみるとは!
思ってもいなかった・・・。





沢があって気持ち良いコース(途中まではね)。
この後心臓破りの急登が待ってる・・・。

CIMG1959.jpg


山頂にたどり着くまできついきつい・・・。
きっと体が重いせいだわ・・・。
絞らなきゃ!と毎回思う(苦笑)。

こんな調子で、
果たして久住山に登れるのだろうか?
不安でいっぱいです。
(片道1時間30分くらいのコースを予定)

CIMG1553.jpg



最近、絣シリーズばかり作っていたので
ちょっと可愛らしいちりめんで
ブローチを作りました。
花芯を色々変えたら面白い仕上がりになりました💛

P1170948.jpg

フェリシモさんのキットの使い残しの端切れ、
1.2cm角の小さな布まで使用。
私はやっぱりケチだと思った(笑)。

つまみ細工のブローチ - 2017.07.26 Wed

久留米絣で作ったつまみ細工のブローチが
とても評判良くって…

調子に乗って制作に励んでいる今日この頃です(笑)。
(ちょっとしたプレゼントに最適)

モンペを買った「うなぎの寝床」さんの
端切れセットの中には
「これが絣?」
と思うような色柄の物があって
形にすると、予想以上に可愛い仕上がりになるから
これまた楽しいんです💛

この黄土色 ↓ もその一つ。
無地と柄の2種類を使ってます。

このブローチの良いところは
少しの布で比較的短時間でできるのと
日常使いできること。
これが私的には一番うれしいかも!

P1170938.jpg




こちら福岡では
毎日猛暑日に迫るような暑さが続き
「今年は夏場も草取りを頑張ろう!」
と夏の初めに宣言してましたが、
すでに諦めモード(涙)。
(蚊が多いのも一つの要因)
かなり雑草が蔓延ってきました・・・。

P1170934.jpg

そんな放置状態の庭ですが
ハニーサックルが咲き、




春先の植え替えで葉が全部落ちていたレモンの木に
花が咲き、葉もちょとずつ出始めました。

P1170931.jpg


木の生命力って不思議ですごい!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花薄荷

Author:花薄荷
雑木林にいるような癒される庭、
ハーブが香る庭、
レモンやベリーが実り収穫が楽しめる庭、
そんな贅沢な庭が造れたら・・・
日々試行錯誤の連続です。

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
庭仕事 (486)
ハーブ (37)
手仕事 (134)
日々の暮らし (266)
未分類 (0)
お出かけ (33)
苔玉 (4)
四季の庭 (126)
収穫の楽しみ (31)
今日の庭花 (90)

このブログはリンクフリーです

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Words of the earth

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター